2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニモとドリーの初遊び

【価値観】 ・目の前の相手に、どういう風な気持ちになってほしいか、そのために自分は。 【得た学び】 相手の琴線に触れる話題をどう提供するか、きちんと顔を見ながら。 【幸せだったこと】 ・ミルキーウェイに、まさこが良い反応をしてくれたこと。 ・水…

お風呂って、大事。

【価値観】 ・常に相手に何かを持ち帰ってもらえるように。それが、価値観でも、思考過程でも、知識でも。 【得た学び】 配慮をしてから意見をぶつける事が、初対面での正確な意思伝達に繋がる。「今後の改善のために、あえて~」 【幸せだったこと】 ・トレ…

簡単なミスとノリは、笑いに。

【価値観】 ・年齢に関係なく、関わりやすさを重視する。フラットに。フェアに。客観的にも主観的にも。後輩は大事に。 【得た学び】 相手に情報を伝える時は、「解決すべき課題」「相手に求める反応」を明確にしてから、自分の答えを伝える。 【今日の問題…

一の積み重ね

【価値観】 ・相手のために、全力でGiveする。表面でなく、本当に相手の、為になる事をする。 【得た学び】 初対面でも、こちらが飛び込み(配慮はするが、遠慮はしない。)(少なくとも、こちらはオープンマインドで。)接する事で、相手の共感・信頼・なご…

ユニーククローズは、クロージングもスピーディ

【価値観】 目的に対し、議論が順調に進んでいる間は、自分から積極的に仕切ることはなく、エッジを利かせた役回りを演じる。 【得た学び】 かわいげを相手に見せるためには、致命的にならない程度の、弱み、失敗、うっかり、てへぺろを、こちらから声に出し…

嘘つきは、泥棒の始まり。

【価値観】 相手の期待に合わせて、振る舞い方を変える。 【得た学び】 少しの罪悪感でも、精神衛生上、非常によろしくない。効率性・クリエイティビティを考えるなら、①罪悪感を残す事をしない、②したとしても気にしない工夫を→具体的には、きちっと考え、…

満ちた午前と、欠けた午後

【価値観】 継続は、力なり。 【得た学び】 早いテンポで話す場合には、相手の考えを予測しつつ答える。わからない事があれば、自分の言葉に置き換えて質問してみる。 【今日の問題】 ・自分の意志に反して、どうでもいい時間を過ごしてしまう。 ・お金を浪…

狭い世界と、見えない壁

【価値観】 知らない場所にも行動してみる 【得られた知見】 相手を心地よくさせるためには、相手の背景を理解した上で、何に琴線があるかを想像して、その琴線に触れるような言動を取る。 【明日への改善】 ・毎日の行動を記録する ・朝に一日の計画を立て…

始まりの挨拶と、ルールの記載ver.1

はじめまして。こんにちは。 まさおと申します。自分のライフスタイルの記録のため、ブログを始めたいと思います。 最終的なゴールは、将来何かを成した時に、発掘されて恥ずかしいなって思える事です。 さて、いくつか、このブログの自分なりのルールを。適…